イベント 千葉 行事

招福祈願祭・成田祇園祭・マザー牧場 いろいろあるよ

更新日:

千葉県には、ベイエリア、かずさ・臨海、東葛飾、北総、九十九里、南房総といったそれぞれのエリアに、数多くの行事やイベントがあります。

まず、行事に関しては1月2日に南房総市の岩井海岸で行われる招福祈願祭があり、千葉県内で行われる最初の伝統行事となります。

伝統行事は毎月行われており、最後となるものとしては、12月28日に成田市の成田山新勝寺で行われる、納め不動・納め札お焚き上げがあります。

中でも7月8日~10日にかけて成田山新勝寺で行われる成田祇園祭は、全町内が参加をするなど、千葉県を代表する伝統行事として知られています。

千葉県におけるイベントは、伝統行事以上にその数も多く、民間企業を主体としてのものも含めれば、大小を問わず多くのイベントが開催されています。

成田祇園祭

例えば、千葉県公式観光物産サイトで紹介されている旬のイベントとしても9つあり、ここでは、ベイエリアでは八千代市の第42回八千代ふるさと親子祭り、かずさ・臨海エリアでは君津市の千葉県立清和県民の森夏休み企画、北総エリアでは冨里市の久能獅子舞、東葛飾エリアでは我孫子市の第9回カッパ祭り、九十九里エリアでは横芝光町の中台梯子獅子があります。

旬のイベントとしては南房総エリアが最も多く、館山市の館山野鳥の森夏休み手作り教室、ウミホタル観察会があり、他に、いすみ市の大原漁港・港の朝市、御宿町のおんじゅく伊勢えび祭りがあります。

マザー牧場

千葉県公式サイトでは、特に注目を集めているイベントに関しては別に紹介をしており、8月としては、富津市で開催される富津海岸 潮干狩り2016、マザー牧場 マザーフェスタ2016、千葉市の県立中央博物館で開催される平成28年度企画展「驚異の深海生物ー新たなる”深”世界へー」があります。







-イベント, 千葉, 行事
-, ,

Copyright© 千葉タウン情報 , 2022 All Rights Reserved.