宗吾霊堂紫陽花まつり 遊び・観光

宗吾霊堂紫陽花まつり

投稿日:

宗吾霊堂紫陽花まつり

梅雨シーズンを楽しませてくれる宗吾霊堂の7000株の可憐なアジサイ

在来アジサイやガクアジサイなど7000株のアジサイの見頃に合わせた、恒例の紫陽花まつり。宗吾霊堂は白い花を咲かせるカシワバアジサイの名所としても知られ、境内に足を踏み入れると、青紫色、赤紫色、白色、さらに新緑の緑色と、次々に移り変わる美しい色のグラデーションを楽しめる。花と緑に包まれながら園内をゆっくりと散策すれば、身も心もすっきりとリフレッシュできるはず。

宗吾霊堂で紫陽花を楽しもう

宗吾霊堂大本堂裏手には、7,000株を数える広大なあじさい園があります。
このあじさい園には、在来アジサイをはじめ、ガクアジサイ、柏葉アジサイなど様々な紫陽花が植えられています。

あじさいの学名は「水の容器」という意味のhydrangea(ハイドランジア)。
まさに雨の季節に水を湛えて咲く花の名にぴったりです。
6月~7月の梅雨時に青紫から赤紫や白などの美しい花を咲かせます。
移り行く色のグラデーションは大変美しく、色とりどりの花々は私達の目を楽しませてくれます。

中でも柏葉アジサイが多く植えられ、今では柏葉アジサイの名所となっています。

柏葉アジサイは、柏の葉に似た葉をもち、白い花弁が集まり、鈴なりに花をつけます。
神楽を舞う時に用いる神楽鈴にも似た花は、雨粒にうたれると鈴を鳴らすかのように、たおやかにゆれ動きます。

木々の間からさす木洩れ日を感じ、柔らかな土の感触を楽しむ。
訪れる人々に安らぎを与えてくれる時間が流れます。
花と緑に包まれながら園内をゆっくりと散策なさってはいかがでしょうか。

宗吾霊堂のあじさい園 宗吾霊堂のあじさい園

宗吾霊堂のあじさい園

宗吾霊堂大本堂裏手に広がる境内には、在来あじさいをはじめ、ガクアジサイ・柏葉アジサイなどさまざまなあじさいが植えられています。

宗吾霊堂には、1,000株以上柏葉アジサイが植えられており、これだけ多くの柏葉アジサイを見られる場所は少なく観光客の目を楽しませてくれます。

紫陽花植樹による観光地づくり

毎年、紫陽花まつりに先立って、宗吾地区など「紫陽花植樹による観光地づくり」実行委員会のメンバーと、ライオンズクラブ、全日本空輸(株)の皆さんなど大勢の人達が集まり、あじさい園の草刈りが行われています。

2010年1月には、あじさいが一層綺麗な花を咲かせるようにあじさい園の改修作業が行われ、その後も継続的に整備が進められています。

株が大きくなり間隔が狭くなってしまったあじさいを移植し、痛んだ竹の柵が取り替えられました。ゆったりと根を張れるようになって、あじさいが喜んでいるかのようです。

このように、宗吾霊堂のあじさい園は市民たちの手によって守られながら現在ではその数が7,000株にまで増えました。あじさい園は、訪れる人達を安らいだ気持ちにさせてくれます。皆様も是非お出かけになり、花と緑に包まれながら園内を静かに散策なさってはいかがでしょうか?

成田市の花 あじさい

市制施行40周年を記念して、1994年4月に誰もが親しみやすく栽培しやすい成田市のシンボルとなる花に「あじさい」を選定しました。

以来、宗吾霊堂、さくらの山公園など成田市のいたるところに、あじさい植樹が行われてきました。

皆様も、成田市のあじさい巡りをなさってはいかがでしょうか?

 

第16回宗吾霊堂紫陽花まつり

演奏会

宗吾霊堂 大本堂では、初夏の風を感じながら風流な演奏会をお楽しみいただけます。皆様お誘い合わせて、お近くでゆっくりと雅な音色をご堪能になってはいかがでしょうか。

開催時間
10時15分~、13時15分~

開催場所
宗吾霊堂 大本堂

内容
2021年6月6日(日曜日)、 27日(日曜日)
二胡 王霄峰
2021年6月13日(日曜日)、20日(日曜日)
箏 清翔会・尺八 竹樹会

農産物の販売

毎回好評の農産物の販売では、地元で採れた新鮮な野菜が並べられ、用意した品物が完売してしまうこともございますので、お早めにお求めになることをお勧めします。

開催時間
10時~15時

開催場所
宗吾霊堂 境内設置のテント内

内容
農産物の出店団体

2021年6月20日(日曜日) 産直館

 

開催場所 宗吾霊堂
料金 入場無料。物販は有料
開催日 2021年6月6日(日曜日)~6月27日(日曜日) 10時~15時
※期間中の各日曜日に各種イベントを開催
※新型コロナウイルス感染拡大の状況により変更・中止となる場合があります。
※ご来場の際には、マスクの着用・ソーシャルディスタンスの保持をお願いします。
予約 要予約
電話番号 0476-22-2102
「紫陽花植樹による観光地づくり」実行委員会 事務局 成田市観光協会
住所 千葉県成田市宗吾1-558
交通アクセス 東関東自動車道 富里ICより約20分
富里ICより左折して直進すると三差路の交差点がある。
三差路の交差点を直進するとR51号。R51号を右折。(成田山方面へ)
並木町交差点を左折し、デニーズを左折。
日赤病院を過ぎて1つ目の信号を左折するとR464号に入るので、そのまま直進して到着。≪電車で≫
京成宗吾参道駅 西側出口より 徒歩約20分
(綺麗に舗装された、長い登り坂の歩道です。)≪バスで≫・JR成田駅中央口(参道口)6番線 及び 京成成田駅中央口(参道口)7番線より、千葉交通 宗吾霊堂行きバス乗車 約15分
・成田市役所より、成田コミュニティバス北須賀ルート(宗吾霊堂・甚兵衛渡し方面)乗車 約20分
・京成公津の杜駅より 約5分
駐車場 120台  無料
ホームページ 公式ホームページほか、関連サイトはこちら

出典:FEEL成田 成田市観光協会公式サイト







-宗吾霊堂紫陽花まつり, 遊び・観光
-,

Copyright© 千葉タウン情報 , 2022 All Rights Reserved.