帰ってきた!どうぶつ大行進

《PR》

帰ってきた!どうぶつ大行進 千葉市美術館

帰ってきた!どうぶつ大行進

千葉市美術館拡張リニューアルオープンと、開館25周年を記念し、再開後第1弾となる企画展「帰ってきた!どうぶつ大行進」が開催されます。

同館がコレクションする、約1万点にのぼる美術作品や資料の中から、動物をテーマに選ばれた約250点が展示されます。

江戸時代の絵画や版画を中心に、室町時代から昭和まで、古今の多彩な動物イメージの美術品が展示されるほか、麒麟など霊獣の姿や、疫病破邪の生きものを表現した作品も展示されます。

帰ってきた!どうぶつ大行進 千葉市美術館開館25周年企画

千葉市美術館は1995年の開館以来、約3,000件(約10,000点)にのぼる美術作品や資料を保管しながら、企画展や所蔵作品展を通じその魅力を広く発信してきました。開館25周年を迎える本年、千葉市中央区役所との複合施設であった千葉市美術館は、区役所の移転に伴い全館が美術館となる改修工事を経て、拡張リニューアルオープンいたします。

第1弾の企画展となる本展では、コレクションを幅広くご覧いただけるテーマとして、動物表現を取り上げます。

帰ってきた!どうぶつ大行進の魅力

日本美術には古来実に多くの動物たちが表わされてきました。それは動物との暮らしの中での具体的な関わり合いの様子だけでなく、畏敬し、愛しむ、人々のさまざまな感情を伝えてくれます。動物たちと、そして多様な生きもののいる自然と共に生きてきた日本の姿が、美術の中によく示されているのです。

構成を大きく変えてバージョンアップ

千葉市美術館では8年前の夏、「どうぶつ大行進」展を開催しました。館内を動物の姿を探して人々がまさに大行進、大いにお楽しみいただきました。今回は、その後コレクションに加わった作品も多数交え、構成を大きく変えてバージョンアップ。

今回は麒麟など霊獣の姿や、疫病破邪の生きものを表現した作品も展示

江戸時代の絵画や版画を中心に、室町時代から昭和まで、古今の多彩な動物イメージが溢れます。今こそ見たい、麒麟など霊獣の姿や、疫病破邪の生きもの表現までも広く含めて、展示総数約230点。

はじめましての皆様はもちろん、あの夏を思い出した皆様も、また本物に出会う時間を夢見るお久しぶりの皆様も、新しくふくらむ!千葉市美術館にどうぞご期待下さい。

名称 帰ってきた!どうぶつ大行進(かえってきた どうぶつだいこうしん)
所在地 千葉市美術館
〒260 – 0013 千葉県千葉市中央区中央3-10-8
開催期間 2020年7月11日~9月6日  10:00~18:00、金土曜/~20:00(ずれも入場は閉館の30分前まで) ※7月20日、8月3日・17日は休室
開催場所 千葉市 千葉市美術館
交通アクセス JR「千葉駅」東口7番乗場からバス「中央三丁目」~徒歩3分、またはJR「千葉駅」東口から徒歩15分、または京成「千葉中央駅」東口から徒歩10分
料金 一般800円、大学生500円、高校生以下は無料
※障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料
ナイトミュージアム割引 
金・土曜日の18:00以降にご入場の方は、観覧料が半額になります。
問合せ先 千葉市美術館 043-221-2311
ホームページ https://www.ccma-net.jp