千葉のテイクアウト・デリバリー支援の輪が広がる

《PR》

千葉のテイクアウト・デリバリー支援の輪が広がる 千葉のテイクアウト・デリバリー

千葉のテイクアウト・デリバリー支援の輪が広がる

新型コロナウイルスの感染拡大で、自粛のため客足が激減している飲食店を応援しようと、様々な取り組みがなされています。

その一つがお持ち帰りグルメ、テイクアウトの拡大です。
インターネットを使ってSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などでテイクアウトやデリバリーサービスを行っている店舗を検索できる体制を作りだしています。
協力店はますます増え、日本各地でこのコロナ不況を乗り越えようと支援の輪が増えています。

千葉のお持ち帰りグルメ、テイクアウト

千葉のお持ち帰りグルメ、テイクアウト

#食べよう千葉市

千葉市でも宅配や持ち帰りの新メニューを開発する飲食店の情報を検索できるよう、観光協会の会員店に呼び掛けキャンペーンが始まっています。

インスタグラムやフェイスブック、ツイッターで「#食べよう千葉市」というハッシュタグ(検索目印)を付け、お薦めメニューを投稿してもらうキャンペーンです。

市観光プロモーション課の担当者は「呼び掛けにはお金がかからない。市民に各店舗の情報を知ってもらいたい」と話しています。

#キャンペーンは県内各地に拡大。船橋や柏をはじめ、鎌ケ谷、習志野、八千代、佐倉、木更津、君津、茂原の各市も同様の取り組みを展開し、地元飲食店の支援に乗り出しています。

地域の元気を応援!銚子市内の飲食店応援サイト!

銚子市観光協会は、テークアウト・デリバリーを行う市内飲食店を支援する特設サイト「地域の元気を応援!銚子市内の飲食店応援サイト!」を立ち上げ、郷土料理や中華料理など市内飲食店のさまざまなテークアウト・デリバリーのグルメを紹介しています。

旭市周辺テイクアウト・マップ

旭市では、地元レストラン「KOU」がまとめた「旭市周辺テイクアウト・マップ」を、市観光物産協会のホームページ(HP)に掲載しています。

八千代TAKE OUT

八千代市では、八千代台まちづくり合同会社などが飲食店応援プロジェクトを立ち上げ、持ち帰り対応店を紹介するスマートフォンアプリ「八千代TAKE OUT」を制作した。近くの店舗や食べたいメニューを検索でき、45店舗が登録しています。

あびこ巡り

我孫子市では、街歩きアプリ「あびこ巡り」で、テークアウト対応店と給食食材納入業者の店を紹介。また、市内の女性が立ち上げ2千人超が参加するフェイスブック内グループ「WE LOVE ABIKO」も、持ち帰りできる店舗の情報を発信しています。

流山テイクアウトマップ

流山市の市民有志が、市内飲食店紹介サイト「流山テイクアウトマップ」を開設しました。テークアウトメニューや場所などを掲載。流山商工会議所や市ふるさと産品協会は会員への呼び掛けなどで協力しています。

 

千葉の弁当販売店 一覧

千葉の弁当販売店 一覧

東金わくわくお弁当ガイド

東金商工会議所は、弁当宅配サービスや持ち帰り対応をしている東金市内の飲食店をまとめた一覧表「東金わくわくお弁当ガイド」を作成しました。

横長のチラシに中華やカフェ、和食など多様なジャンルの計18店を掲載。弁当の価格帯や最小注文個数、注文時間などを各店とも書式を統一し表記ています。

店によりサービス内容が異なるため「持ち帰り」はだいだい色、「宅配」は黄緑色、「持ち帰り」「宅配」両方は桃色と一目でわかりやすく色分けされています。

 

コロナ疲れという言葉もありますが、自宅で毎日過ごしているとどうしても食事を作るのが負担になることもありますよね。
外食はできないけれど、たまには美味しいものを食べたいときも。
そんなときはぜひ、テイクアウトやデリバリーを使用して飲食店を「食べて応援」してくださいね!!

テイクアウト情報掲載募集

無料でテイクアウト情報を掲載させていただきます。

《掲載条件》
当サイトへリンクを貼って頂いたのち、以下のフォームよりお問い合わせください。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    メッセージ本文

    ()に該当するひらがなを1文字入力ください(迷惑メール防止のため)