成田うなぎ祭り

《PR》

成田うなぎ祭り 成田うなぎ祭り

成田うなぎ祭り
2020年07月17日 ~ 2020年08月30日
開催場所:成田山表参道周辺や市内各所の参加店店舗が参加

毎年夏の土用の丑の日にあわせて開催している成田うなぎ祭り。
2020年は7月17日(金曜日)~8月30日(日曜日)の45日間にわたり、成田山新勝寺・成田山表参道周辺や市内各所の数多くの店舗が参加するスタンプラリーが開催されます。
夏は、成田を味わいお土産をみつけながら、色々な成田のお店めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

各参加店では、お客様に安心して楽しんでいただこうと、コロナ対策を行っています。
店内の消毒・換気などを行い、消毒液の設置やスタッフのマスクの着用をしています。
また、ソーシャルディスタンスを保つため、席の間隔を空けてのご案内やテイクアウトなどにも取り組んでいます。
今年は、うなぎ祭りの期間中に成田に来ていただいたお客様に「成田に来ていただいてありがとうございます。」との感謝を込めて開催をしたいということです。

ウナギの街・成田

成田の食の名物は、うなぎです。成田山参道沿いには、「秘伝のタレ」を代々受け継ぐ老舗の料理店が数多くあります。
うなぎを焼く香ばしい美味しそうな香りに包まれ、自慢の味に舌鼓!

成田山の参詣客をうなぎ料理でおもてなし

成田山表参道は、距離にして800m、徒歩約15分で、古くからの旅館や料理店が軒を連ねています。
市内の多くの飲食店がうなぎ料理をメニューに入れています。
これだけの密度でうなぎ屋さんが密集している例は全国でも珍しく、成田が「うなぎの街」と呼ばれる所以です。

印旛沼の漁場に恵まれ、成田山の参詣客をもてなしてきた成田。成田山表参道周辺には、数多くのうなぎ料理を扱う店が軒を連ねています。

JRと京成の成田駅から、成田山新勝寺まで約800mにわたる表参道は、情緒あふれる建物が並び、今でも江戸時代の面影を色濃く残しています。通りに古の香りを今に残す旅館や料理店が軒を連ねています。

これだけの密度でうなぎ屋さんが集まっている全国的にも珍しい土地柄の成田は、実は「うなぎの街」なのです。

成田とうなぎの由来

成田のうなぎには古い由来がるのをご存じでしょうか。

現代のように養殖が盛んになり、どこでもうなぎが手に入るようになる遥か前からこの地域に住む人達は自然の恵みの宝庫である印旛沼で獲れた川魚料理を食べていました。

中でも栄養価の高いうなぎ料理は、広くこの地域の食文化として定着していました。

そして、元禄時代になると市民生活が豊かになり、成田詣と言われるように江戸から行ける行楽地として成田は繁栄しました。

門前町の旅館では、江戸でうなぎの人気が高まるにつれて夏場のうなぎ料理を名物とし、お客様をおもてなしし喜ばれました。

当時の成田詣は徒歩の旅。長い旅路の疲れには、うなぎ料理を食べて元気になっていただこう!という成田の先人達の想いを感じます。

この名残で、成田山周辺を中心に成田市内にはうなぎ料理を出すお店が今でも数多くあるのです。

成田うなぎ祭り スタンプラリー

参加店で食べて、買って…スタンプを集めよう

各参加店・成田観光館・成田市観光案内所にて配布している成田うなぎ祭りスタンプラリーパンフレットに、抽選会への応募券があります。うなぎ祭り期間中に参加店で1,000円以上お食事、お買い上げの際にスタンプを1個押印します。期間中に色々なお店を巡っていただきたいので、1店舗につき1枚の応募券にスタンプの押印は最大2個までとなります。

スタンプを3個集めてご応募ください。2店舗以上で集めていただいたスタンプが3個になりましたら、スタンプラリーカード(応募券)にご住所・お名前等の必要事項をご記入しましょう。3個目のスタンプを押印した店舗にて、スタンプラリーカードを預かってもらえます。その他、成田観光館や駅前の成田市観光案内所でも預かってくれます。

この投稿をInstagramで見る

. 成田山新勝寺近く 駿河屋‼️ (別アカウントと重複しますが) . 上うな重 大盛 自分へのご褒美です。 #成田山表参道 #成田うなぎ祭り #駿河屋 #上うな重 #鰻のチカラ #ボリューミー #身がふっくらしてて美味しかった #御朱印あるとこ名物あり #うまいもんを食す #夏バテ対策 #夏を乗り切る #平成最後の夏

daisuke.taiten(@goshuin_taiten)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

#成田山 といえばやっぱり #うなぎ ですよ🌻 #ビタミンb も豊富です #成田山新勝寺 #成田山新勝寺参道 #成田 #成田うなぎ祭り #うな丼 #鰻丼 #鰻 #鰻の蒲焼き #土用 #夏土用 #japan #本日のランチと美味しいもの

jyun_co(@junjun0843)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

うなりくん じゃなくて、うなぎを食べに成田へ✈️✨ ゆるキャラの「うなりくん」をきっかけに知って、鰻も有名で行ってみたかったんだ〜!🥰 あと今ちょうど成田うなぎ祭り開催中😆✨ 今回は休日おでかけパスが利用できたので電車賃も浮いて贅沢に頂いた( ◠‿◠ ) ふわふわでおいしくて、ペロリと食べてしまった!!( ◠‿◠ ) 外で鰻を捌いていて、おぉ〜!ってなりました!! 混雑すると思って早めに行ったから、ちょうど待たずに食べられたのも良かった👍🏻 通りにはうなりくんがたくさんいて、お土産屋さんにもうなりくんがたくさんいてテンション上がった〜!!!😆😆💓うな。 #川豊 #上うな重 #うなぎ #成田うなぎ祭り #成田 #千葉 #うなりくん #ゆるキャラ #うな #成田山表参道 #らぶちば8に応募 #休日おでかけパス

MIKAKG(@m1ckham)がシェアした投稿 –

成田うなぎ祭り情報

開催日

2020年07月17日 ~ 2020年08月30日

開催場所

千葉県 成田市 成田駅~表参道周辺地域及び市内各所

交通アクセス

JR成田線成田駅又は京成線京成成田駅周辺

電話番号

(一社)成田市観光協会(なりたしかんこうきょうかい)
0476-22-2102

ホームページ(外部サイトへリンク)