梅の名所

都心から日帰りできる千葉のおすすめ梅の名所はここ!

更新日:

都心から日帰りできる千葉のおすすめ梅の名所はここ!

春の訪れを梅の香りで感じる方も多いのではないでしょうか。白梅や紅梅の花びらは人の心を惹きつける美しさがありますよね。
今回は千葉にある梅園や梅林をご紹介いたします。桜とはまた違った魅力のあるの花を見に、出かけてみませんか?

坂田城跡梅林 梅まつり

千葉県にある坂田城跡梅林は千葉県内では最大級梅林で梅の名所としても有名です。坂田城跡では現在土塁や空堀が残っています。山林の中でそれらを見ることが出来るんだそう。坂田城跡梅林の梅は観賞用ではなく、出荷用に農家の人が栽培しています。

凛とした純白の花を咲かせる1,000本の巨木は圧巻です
この梅林は、観賞用ではなく、農家の方が梅の出荷用に栽培している点が特徴です。

開花に合わせて梅まつりが2017年2月25日(土)~3月12日(日)に開催され、梅の加工品の販売をはじめ、土・日曜は甘酒の無料サービスなどが行われます。

この投稿をInstagramで見る

 

#はっぴーうれぴーよこぴー#春#梅まつり#来たいよ山武#坂田城跡梅林

momoko(@taop_ppu)がシェアした投稿 -

例年見頃 2月下旬~3月中旬
梅まつり 令和2年 2/22(土)~3/8(日) 9:00~15:00
住所 〒289-1754   千葉県 山武郡 横芝町坂田
アクセス (車)千葉東金道路 松尾横芝ICから約10分
(電車)JR総武本線横芝駅下車 徒歩約45分
オフィシャル
サイト
千葉県山武郡横芝光町公式ホームページ

 

青葉の森公園

千葉県千葉市にある青葉の森公園は広大な敷地をもつ公園です。植物や樹木が多くあるため、季節ごとに姿を変える公園です。枯山水の日本式庭園の梅園とはらっぱ梅林があります。

今の季節青葉の森公園の主役は梅の花です。梅園には33品種300本の梅が植えてあります。はらっぱ梅林などの本数も合わせると公園内の梅の木は約1000本になります。種類が多いので、長い期間様々な梅の開花を楽しむことが出来ます。

早春のお花見会 ~ウメ観賞会~

【開催日】2020年2月15日(土)
【時間】13:00~14:30
【講師】本田恵子(上総更級公園緑の相談員)
【定員】20名
【参加費】300円
【集合場所】梅園
※雨天決行
※開花状況により日程変更あり

例年見頃 2月下旬~3月中旬
開花情報をオフィシャルサイトにて確認
住所 〒289-1754   千葉県 山武郡 横芝町坂田
アクセス (車)千葉東金道路 松尾横芝ICから約10分
(電車)JR総武本線横芝駅下車 徒歩約45分
オフィシャル
サイト
千葉県山武郡横芝光町公式ホームページ

 

昭和の森の梅

千葉市緑区土気町にある昭和の森の梅林。
品種は豊後、枝垂れ、八重寒梅 他。
早咲きの梅、遅咲きの梅、しだれ梅の順で開花となります。
総数:約300本、3月下旬まで長い期間楽しめます。《無料》

昭和の森は、東京ドーム23個分という広大な敷地を誇り、緑区土気地区に位置する市内最大、県内でも有数の規模を誇る千葉市の総合公園です。

展望台(海抜101m)からは、九十九里平野と太平洋の水平線が一望できます。
公園の一部が県立九十九里自然公園に指定され、良好な自然環境が残されているため、四季を通じて草花や樹木、野鳥や昆虫など多くの種類の植物や生き物が見られます。

例年見頃 2月中旬~3月上旬
住所 〒267-0061   千葉県 千葉市緑区 土気町22
アクセス <鉄道利用>  
 ■JR外房線土気駅南口より徒歩30分
<バス利用>  
 ■JR土気駅南口から千葉中央バス「ブランニューモール」行きで「昭和の森西」で下車 徒歩5分位
<マイカー利用> 
 ■東京方面からは東金有料道路の土気中野インターで下り、県道土気停車場・千葉中線で県道千葉大網線へ、
  更に、大網方面へ2km
オフィシャル
サイト
千葉市 昭和の森







-梅の名所
-, , , , , , ,

Copyright© 千葉タウン情報 , 2021 All Rights Reserved.